教育って大事だと思いませんか?

大隅良典さんがノーベル医学生理学賞を受賞した。


日本人としては、誇らしいことだと思うが、今後、10年、20年先のことを考えたとき、大丈夫なのだろうか?


教育の在り方が、いろいろと様変わりしている。


自分自身のことを振り返ってみてほしい。


かなり、基本的なことって、ほとんど小学生までに影響を受けているのではないだろうか。


知識としては、高校、大学、大学院などに進むにつてつれ、増えていくのかもしれないが、思考パターンや行動パターンあるいは信条みたいなものの基礎って、小さいときからの教育や生活習慣が大きな影響を与えていると思う。


そう考えたとき、今の教育の在り方でいいのかどうかは、当然、学校などの教育関係者は考えなくていけないだろうが、我々自身も、これから未来を築いていく人たちのために考えなくてはいけないのではないか・・と考えている。


日本という国をどんな国にしていきたいのか。


それによって、教育として重点を置く部分、教え方、そのシステム等も含め、我々も関心を持ったり、考えるべきだろう。