Skype

今は昔と比べると、遠く距離が離れていても通信手段がいろいろあるようになった。


その一つにSkypeがある。


今回、家族のもとを離れ、単身で韓国まで来たが、Skypeのビデオ通話でのやり取りは、家の中の様子、子供たちの様子もわかるので、非常に気持ち的に安心する。


こういうものは実際に使ってみて実感する。


実感ついでにもう一つ。


こちらに来て、感心したことはみなさん、食事の後に歯を磨く人が非常に多いこと。


これもしばらくして思ったんだけど、キムチは酸性の食べ物だから、そのまま放置しておくと虫歯になりやすいのかもしれない。


そう実感してからは、私も食事の後は歯を磨くようにしています。