中小企業診断士試験ガイダンス

昨日、平成24年度の中小企業診断士試験のガイダンスに参加させていただきました。


そのガイダンスはエンジニア向けのもので、参加されている方は企業のお勤めの研究者や技術者の方が大半を占めていました。


感心したのは、参加者の皆さんの熱気。


講師の方の話を真剣に聞いて、積極的に質問もされていました。


エンジニア向けということで、中小企業診断士だけではなく、技術士の資格も狙っている方や、すでに技術士の資格は持たれている方など、みなさんWライセンス取得に意欲ある方々の集まりでした。


MOT(技術経営)ということが、一時言われていましたが、製造業は技術と経営の両輪に支えられて成長・発展をしていくものと思います。


参加されたみなさんの今後のご活躍を期待しています。