退散せよ!似非(エセ)コンサルタント

読書本の紹介です。


今回読み終わって紹介する本は、船井幸雄著、「似非コンサルタント退散せよ!」です。


10年ほど前に、船井幸雄さんの書籍を読み漁っていた時期がありました。


経営コンサルタントなのですが、書かれていることがスピリチュアル内容であったり、言い切り型の文章で、えっ、こんなことがあるの?みたいなビックリするようなことだったり、非常に興味深くかつ面白く読んでいました。


この本は、久々の船井幸雄さんです。


退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント

退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント



表表紙には、「全経営者・コンサルタント必読」なんて書いてあるから、コンサルタントン端くれではりますが、気になって買ってしまいました。


この本は、船井幸雄さんが経営コンサルタントをやられてきた遍歴と信条が書かれています。


多分、読む人により好き嫌いが出てくると思いますが、私自身は、この方のスタンスは好きです。


経営コンサルタントをやられて身につけた成功法則を7カ条として挙げられていました。


(1)基本的に正攻法しかしない

(2)理論以上に実務に強くなる

(3)常にプラス発想に心がける

(4)一日も早く働き続けることの楽しさに気づく

(5)できる経験はなるべくしてみる

(6)長所伸展の法則に徹する

(7)24時間フル対応の覚悟で仕事をする


さらっと言っていますが、経験に裏付けされた重みのある法則だと感じます。


一見、精神論的な内容に見えますが、この手の内容が好きなコンサルタントの方は、必読の書です。