経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本

読書本の紹介です。


今回は、久保憂希也著、「経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本」です。


会計って、簿記とか覚えないと理解できないのか、なんかとっつきにくいなと思っている人には、お奨めの本です。


管理会計財務会計税務会計について、ストーリー風に楽しく、わかりやすく、基本的なことを教えてくれる本です。



私が読んでいて、参考になったのは、「輩出利益」という考え方です。


これは、部下を育成することにより、責任者を「輩出」した場合には、利益を計上するという管理会計の考え方。


こういう人事的な会計的配慮もあるんだなと思いました。


詳細は、この本を読んで理解してくださいね。


中小企業診断士第1次試験、第2次試験の受験生で、財務・会計はちょっと苦手って言う人は、是非読んでみてください。