クチコミの技術

読書本の紹介です。コグレマサト+いしたにまさき著、「クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング」です。


この本は、ブログをマーケティングツールとして使用するのにどのように進めたら良いかを事例を交えながら解説しています。


著者のお二人は、いずれもブロガーの方で、ご自身でやられているブログには、私には信じられないほどのアクセスがあります。


この本は、サイトの評価方法など解析・評価のためのツールの紹介などもあり、それはそれで、今まであまりそのようなことを知らなかった私には、重要な情報源になっています。


が、しかし、この本で一番私が感じたことは、真摯にコツコツと正直に、ブログを日々更新していくことが、大きなアクセスに繋がるというとです。


クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング


ここでは、備忘録の意味も含めて、私がメモしておこうと思った項目を書き記しておきます。


【ブログの持つ4つの特徴】
1.SEOに優れている
2.読んでいて親近感がわく
3.定期的に読まれる
4.人に伝えやすい


【クチコミが起こるツボ】
1.誰にでも思い当たる生活のネタである
2.勘違いされやすい内容を含んでいる
3.行動すると結果となって現れるネタである


【クチコミのための7カ条】
1.担当者が自分の言葉で語る
2.頻繁に更新する
3.コメントやトラックバックを受け付ける
4.ブログを通じて会話する
5.質の高い製品やサービスを扱う
6.ストーリーを提供する
7.ネタを提供する


【やってはいけない5カ条】
1.嘘をつく
2.謝らない
3.対応のスピードが遅い
4.記事広告であることを隠す
5.ブロガーを対等に扱わない


企業でブログを使ったマーケッティング事例や評価ツールなど、様々なURLも掲載されているので、それらを辿り確かめる楽しさもある。


ここに紹介されているような大規模のものではないが、個店などへもWeb関連をマーケティングに絡めた形で、アドバイスする中小企業診断士などのコンサルタントの方も多いと思います。そのような人達は、是非本書を読んでみてはいかがでしょうか。