仕事で使える!Twitter超入門

読書本の紹介です。小川浩さん著、「仕事で使える!Twitter超入門」です。


Twitterツイッター)って言葉を最近、勝間和代さんの本やその他でも、よく耳にするようになりました。文字の入力数が制限されたブログのようなものだという、漠としたことしか頭の中になかったので、この本を手にしました。


本の帯には、『2時間でわかる、使える、得をする!」と書かれています。あいにく、それ程早く本を読むことが出来ないので読み終わるのには2時間以上かかりましたが、Twitterって、どんなモノであるかは、読む前に比べれば知識が得られたと思います。


仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)


Twitterは、非常にオープンな対話型のメディアであることがわかりました。


文字数が140文字の制限があるため、逆にブログよりもスタートするための敷居が遥かに低そうです。我々より、ケイタイ世代の方が使いこなしも早そうです。


知っておきたいツイッターの5つのマナーということで、以下のようなマナーが記載されていました。
1)職場や教室にいると同じくらい、フレンドリーな態度を忘れない
2)公の場所であることを意識しよう
3)対話しよう
4)話題を考えよう
5)投稿頻度も考えよう


また、マーケティングツールとしても使えそうです。詳しくは本書を読んで頂ければと思いますが、クライアントさんへの提案のヒントにはなりそうです。


超入門とついているだけあって、非常のわかりやすく、かつ読みやすく出来ています。
Twitterツイッター)について、知りたいと思っている方には、お勧めの本です。ご一読してみては、いかがでしょうか。