弱者の戦略

読書本の紹介です。栢野克己さん著、『弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則』です。


”弱者の戦略”でピンと来る方もいらっしゃると思いますが、この著者はランチェスター戦略の造詣が深いようです。著者は、ランチェスター経営㈱の竹田陽一氏の末席の弟子だと述べています。


この本は、いわゆる成功本の類なのですが、著者の経験してきた様々な挫折の体験から、成功への転換を成しとげたことより、導かれた成功するための法則が書かれています。


著者は、人生の成功は「夢×戦略×感謝」によって成し遂げられると言っています。


弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則

弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則


大事なことは、それぞれの要素の全部が必要なこと。だから、掛け算の式になっているのですね。


夢だけでは食えぬ。戦略(+戦術)だけでは疲弊する。感謝だけではカモにされる。だから、「夢×戦略×感謝」のバランスが大事なのだと述べています。


この境地に至るまでの、著者の遍歴はなかなかのものです。


私自身は、成功される方はどこかで悟りを開かれるのだなという思いです。正確に言うと、成功がその悟りに導いているのかもしれません。


中小企業の経営者や起業を考えている人は、経営をする上での心構えの参考にお読みなるといいと思います。また、中小企業診断士のような経営コンサルタントの方は、小さな企業の経営指導をする上での方向性を改めて確認するという意味で読まれると、参考になるのではと思いました。




それにしても、また寒さが戻ってきてしましましたね。


書斎の机で、このブログを入力していますが、暖房入れていても、足元が寒くて困ります。


皆さん、風邪を引かぬように気をつけて下さいね。