技術士登録の準備

ちょっとでも早く登録できたらと思い、準備を始めました。


本日は、1)技術士登録申請書の記入、2)登録手数料の振り込み、3)登録免許税用収入印紙の購入、4)身分証明書の発行をやりました。


1)技術士登録申請書の記入:これは素直に書くだけですよね。事務所の名称は、単純に「苗字+技術士事務所」にしました。日付だけまだ記入していません。


2)登録手数料の振り込み:会社近くの郵便局へ行きましたが、待たされました。あとは、郵便振替払込受付証明書を申請書に貼り付けるだけです。


3)収入印紙の購入:郵便局の窓口で「3万円の収入印紙下さい」と言ったら、「お待ちください。在庫があるか調べますから」と言われました。高額の収入印紙って、町の郵便局ではない場合もあるかもしれないので、これから購入される方は、気をつけて下さい。


4)身分証明書:昨日、役所のホームページより申請用紙をダウンロードして、前もって必要事項を記入して、妻に取りに行ってもらいました。


残るは、ラベルの記入と「登記されていないことの証明」の申請です。


ラベルは、書けばいいだけだし、「登記されていないことの証明」は申請書には記入したので、あとは法務局へ行くだけです。


できれば、明日で全部手続きを終わらせたいと考えています。