ハローワークデビュー!

ハローワークへ行って雇用保険の手続きしてきました。

それでは、今日一日の出来事を綴りたいと思います。

10:00より活動開始。まずは、市役所に行き、国民年金への切替を申請。すぐに相談窓口に通されたのですが、係りの人がなかなか来ない。
案内係の人が、「集金などお金を扱う業務は社会保険庁の方でやるようになったので、人が少なくなってしまった。以前は、10人ほど居たが、現在は2名で担当しているので、お待たせして申し訳ありません。」と事情を話してくださいました。
5〜6分待ったところで、係りの女性が来ました。
既に、申請書類は記入済みであったので、その後の手続きは5分ぐらいで終了。

まずは、1件落着。

3cm×2.5cm(縦×横)の写真が必要なので、その足で、駅の証明写真撮影機へ。
実際に撮影したのは、履歴書・証明用の4.5cm×3.6cm(縦×横)。
他にも履歴書や各種申込みに写真が必要なので。『大は小を兼ねる』の諺に従い、大きいサイズで撮影しました。


いやぁ〜、現像まで早くなりましたね。27秒ですよ!
撮影のとき、笑顔を作ろうと思ったんですけど、なんかニヤけた感じになるのもイヤだったので、結構真顔になったつもりです。


写真を受け取ると、一旦家に帰り、所定サイズに写真をカット。
なにっ〜、正面上半身っていうのに、ほぼ顔だけじゃん、この写真。
2枚の写真を持って、いざハローワークへ。


電車に揺られ30分、そこから歩いて10分。着きましたハローワーク
入口の前には、お兄さんやおじさん達が数人立っています。そこを通りぬけて、建物の中に入る。
どこに行くのかな、キョロキョロ周りを見渡すと、総合受付という所を発見。
お姉さんが立っていましたので、「雇用保険の申請に来ました」と伝えたら、ニッコリと笑顔で、「離職票を拝見させてください」。
「はいっ!」と手渡すと、サッと目を通して、これからの一連の手続きが書かれた紙が入ったクリアシートに、離職票も差し込み、「まずは、2階で番号を受け取り、手続きをして、またこちらに戻ってきてください」とのこと。


受付を出て左手にある階段を上り、2階に上がると、うわぁ〜、大勢の人。番号札を取りに行くと22人待ち。
何とか、空いている椅子を見つけて座り、周囲を見渡して来ている人達を観察してみる。男女の割合はほぼ半々、男性は30代から50代後半までの人達。女性は20代後半から40前後ではないだろうか。
ハローワークの担当の方は最初3名。その後2名増員で対応に当たっていた。私が行った直後は、昼時ということもあって、多分昼食を取りに行っていたのだろう。


しかし、待たされます。待てども待てども私が持つ番号まで、行きつかない。本を読んでいましたが、読める読める。これだけ、読むのに集中できる時間があるとページが進みます。
待つこと約1時間ちょい。やっと呼ばれました私の番号。
本当は、両脇にいたどちらかのお姉さんが良かったのに、私が呼ばれたのはお兄さんからでした。
でも、仕事は早いよ、このお兄さん。
書類に記載している内容をピシッ、ピシッと一つづつ確実に素早くチェック。失業保険の振込先銀行の銀行番号と支店番号を書き忘れていたんだけど、それもキャッシュカード見て、フォローして書きいれてくれました。
私が事前にもらっていた資料には、本人名義の貯金通帳と書いてあったけど、「キャッシュカードでもOKです」とのこと。
待つのは長かったけど、ここでの対応は早かったです。約8分ぐらいで終わりました。私の前に呼ばれた人が、隣で手続きしていたんだけど、同時に終わったからね。


雇用保険申請の手続きが終了したら、就職先を探すということで求職申込の手続きへ1階へ。来た時に受け付けて頂いた総合受付へ行くと、また番号札をもらい「22人待ちです」。
また、1時間待たされるかな、と思ったけどここは約40分待ち。

この待っている間に、今度は1階の様子を観察、1階にはパソコン端末が約60台ほど置いてあり、この端末で皆さん、求人先を見つけている模様。これも順番待ちで結構の人数が待っていました。回転は早いようで、1〜2分おきに端末待ちの番号を係りの人が呼んでいました。
端末待ちと人と私のように求職申込手続きの人が入り乱れているので、1階は2階より混沌とした状態。
いろんな人がいるね、ハローワーク。人間観察には良い場所の一つかもしれません。
職員の人たちは、やっぱり慣れているんだよね、人の捌きを見ているとうまい。これだけの人数、毎日、毎日相手にしなければならないからね。
今まで、ご縁がありませんでしたが、ハローワークの職員の人たちは、すごいっと感じました。


番号が呼ばれ、行くと、今度はお姉さん。しかし、求職申込書を渡すと、「今手続きしてきますから」と席を離れ、どこかへ。待つこと約5分。戻ってくると、「今度、雇用保険受給の説明会があるときに、求人票が必要になりますから、それまでに端末で求人先を探し、プリントアウトしたものを持ってきてください」とのこと。
就職ハンドブックなるものを手渡されました。


いやぁ〜、長かったです。ようやく今日の手続きは終わりました。
一週間後に説明会があります。それまでに求人票を確保しなくては・・・。近くに端末が置いてある施設があるので、そこでトライしてみようと思います。


このあと、健康保険を継続するため健康保険組合まで、約1時間かけて都内まで行き手続きをしてきました。