相変わらずデータに基づいていない

MSNで、読売新聞の記事を読んだ。

 

そこには、『(緊急事態)宣言が持つ「アナウンス効果」を重視する専門家や自治体に、政府の判断が引きずられる場面が目立つ。』という文言が書かれていた。

 

この表現は、どうなのかと思った。

 

少なくとも、専門家はデータに基づいて判断している訳だ。

 

ただ、その伝え方が様々な状況や相手の立場等考慮して、素直に伝えていないというか、婉曲的な物言いになっているのかもしれない。

 

だから、その言葉に耳を傾けて何が悪いと思う。

 

ただ、その辺りが不透明なのは、データに基づいて語られることがないからだろう。

 

誰もがわかるように、きちんとデータを示すべきだと思う。

 

納得性が高まると思うのだが、なぜしないのだろうか?