場の空気というものはあるのですね

ネットでニュース記事をみていたら、菅内閣の不支持が支持を上まったそうだ。

 

コロナ対策が不満か・・・と書かれていたが、多くの国民の感情としてはそうなのかもしれない。

 

みんなが大きな声を上げなくても、場の空気というか、そういうものを感じているのだろう。

 

そう思うと同時に、タイミングと発表の仕方ってやはり大事なんだと思う。

 

一番感じるのは、発表者の熱意を感じられるかどうかだろう。

 

日本の場合、この新型コロナについて、今まで科学的データに基づき、理論的な対策が施されてきたわけではない。

 

最初の緊急事態宣言との国民行動の差は、発表の際の緊張感と熱心さの違いではないだろうか。

 

パッションはやはり大事だと言うことだ。

 

ドイツのメルケル首相は理系出で、理論的な判断に基づき政策決定等を行ってきているが、あのような事態では、その理性をかなぐり捨て、かなり熱く国民に呼びかけている。

 

それは、場の空気としてみんなに伝わるのだと思った。