銀翼のイカロス

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、池井戸潤著、「銀翼のイカロス」です。

 

 本書、『半沢直樹』の原作の中の一冊です。

 

ドラマが始まったこともあり、まだ読んでいないこの本を手に取りました。

 

航空会社の立て直しを軸に政治家も絡んでくる話です。

 

あくまでも、物語はフィクションですが、帝国航空、東京中央銀行などこの中に出てくる企業名は、実在する企業で言えば、あれに、あそこかななどと思い浮かべてしまいます。

 

私は、この本をまだ読んでいなかったので、ドラマの方は、録画してまだ見ていない状態です。

 

これで、ゆっくりドラマの方も見ることが出来ます。

 

原作とドラマの違いを見て確認するのも、『半沢直樹』では楽しみの一つです。

 

池井戸テイスト満載、また半沢の人柄だけでなく、その周りを囲む人間模様が良く描かれていると思います。

 

まだ、読んでいない方には、ご一読をお奨めします。