地震、どちらの影響か

インドネシアでM7.0の地震が発生。


大きな津波も観測された模様です。


この地域で地震が発生すると、日本でも地震が発生するんじゃないかと心配してしまいます。


その辺りのことを調べている人がいるようで、ネットを覗いてみました。


前後関係で言うと、日本で結構大きな地震が発生した後に、インドネシアで大きな地震が発生することが多いようです。


それにしても、白根山でも、火山性地震が増加しているとして、噴火警戒レベルを活火山であることに留意の1から火口周辺規制の2に引き上げたと、ニュースで流れていました。


地球は活動しているんだなということを、改めて感じます。