北海道で大地震が発生

昨日のブログで「今年も残り4カ月だけど、何も起きずにいて欲しいです。」と書いたのに、それから約4時間後に、北海道で大きな地震が発生しました。


かなり広域で停電している模様ですね。


夜中に発生したこともあり、徐々に被害状況が明らかになってきている状態。


北海道にいらっしゃる方は、大変なことだと思います。


こんな事態なので、また余計なことが頭に浮かんできました。


日本を仮想敵国と見做している国がちょっかいを出してくるのではないかということです。


飛行機で領空侵犯ギリギリに飛行し、こちらの対応を調べる。


これは船舶もあるかもしれませんね。


不審船による上陸、偵察あるいは破壊活動。


相手にとっては、日本が弱っているときが攻め時です。


そして、現行憲法では、相手が仕掛けてきそうだから守ることはできず、相手が仕掛けたので、こちらも対応するしかできないのです。


そういうことを重々承知しているところが、何かちょっかいしてくるのか、不安になりました。


これだけは、杞憂に終わって欲しいです。


それにしても、今年度は、災害復興の追加予算も相当な額になるのではないでしょうか。