秋になると痩せてくる

「天高く馬肥ゆる秋」と古くから言われているように、秋は収穫の季節。


美味しい食材が豊富で、夏のように胃腸バテもしにくいからか、秋は、太りやすい時期と思い込んでいた。


しかし、ここ3〜4年の自分の体重の傾向を見ると、むしろ春から夏にかけて体重微増、秋になると体重減であった。


実は、今朝体重を計ったら、78.6kg。


昨年までは、80kgを割ることはなかったのに、今年は9月になってから、グッと減ってきて、なんと78kg台。


目標が76.5kgなので、視野に入ってきました。


さて、なぜ、この時期に体重が減ってくるのか調べてみると、秋は基礎代謝が上がる時期で、すなわち効率的にエネルギーを消費できる痩せシーズンなんだそうです。


ということで、目標へ邁進する推進力を得たような、そんな気になりました。