カエルの楽園

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、百田尚樹著、「カエルの楽園」です。


「永遠のゼロ」などのベストラー作家である著者が著した大人の寓話です。


カエルの楽園

カエルの楽園


それも、この国とこの国を取り巻く世界情勢を著しています。


それが様々なカエルを登場させることで描かれています。


話を読み進めていくうちに、この話に出てくるナパージュと言う国は、どこの国を差しているのかは推察できるでしょう。


我々は、軍事的なことに関しては、教育の現場で避けられてきました。


しかし、今の状況を考えると、この国自身が自分の身を守れる、あるいは攻め込まれないための準備が必要なことは、薄々感じている人は多いと思います。


本書を読むことで、心の準備と、どのようにすべきかを考えることが出来る人を一人でも多く増えればとも思いました。