大統領の退陣を求めるデモを見て

朴槿恵大統領の退陣を求め毎週末にソウルなどで行われている大規模集会が今日も行われていた。


今日の夜はテレビでも中継をしていたが、本当にすごい人が出ている。


日本では、ちょっと考えられないのが子供を連れている人もかなりいる。


ニュースで見ていたら、「子供に民主主義とは何かを教えるために、一緒に連れてきた」と言っている人がいた。


子供がいるからだろうか、機動隊とぶつかり合うこともなく、多くの人が出ている割には、ソフトな感じのデモになっている。


今もデモの様子を流しているテレビがあるが、この時間でもまだ多くの人が、景福宮の正門の光化門にいるようです。


そう言えば、バスや地下鉄などの公共の交通機関も終電や終バスの時間を、遅くに変更するようです。


いずれにしても、早く落ち着いてほしいものです。