日本人は怒りを内に秘めるタイプなのか

昨日、こちらへ戻ってきて、テレビを見ていたら12日にソウルでやっていた朴槿恵大統領に対するデモの映像が映っていた。


ソウル市庁舎前の広場から、南大門まで人、人、人で埋め尽くされている。


夜、ペンライトによるウェーブがゆっくりと動く様は、圧巻と言う感じだった。


こんな騒動が日本で発生したら、本当に国民一人一人が激しい怒りを感じているからだろうと思う。


この国でも、やはりそうなのだろうか・・・そこのところが今一つわからない。


そして、このデモの映像を見ながら、日本ではデモって最近なくなったなと思った。


国会前でやっているが、これほどまでに全国的に、それも大勢の人間が参加するようなことはない。


決して、怒りがないわけではないであろうから、その怒りを内に秘めているのだろうか。


どうせ、そのようなことをやっても無理と考えているのだろうか。


それとも、それほどまでに国民の多くが怒りを覚えるようなことがないのであろうか。


そんなことを、ソウル市庁舎前で行っているデモの映像を見て、思った。