ジリ貧中小製造業を事業計画書でV字回復させる方法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、前田勝昭著、「ジリ貧中小製造業を事業計画書でV字回復させる方法」です。


中小企業製造業はまだまだ苦しい状況にあるところが多いです。


そんな企業をV字回復させる・・・なんて、大それたタイトルがついているので、参考になるかと思い、手にしました。



読み終わると、この著者、本当にジリ貧の中小製造業とお付き合いしたことがあるのかと思いました。


確かに事業計画を立てることは大事ですが、事業計画を立てるという心の余裕がなかったり、何をどうすれば良いかがわからない。


そんな段階の企業が、このようなところは多いのではないでしょうか。


確かに事業計画書を作成して、それに沿った形でいろいろな業務を進めていくことは大事ですが、それ以前の企業の持つ膿の出し方も表していると良かったのではないかと思いました。


この本を手に取ったジリ貧中小製造業の社長さんたちは、ちょっとガッカリしてしまうかもしれない本です。