中小企業診断士第二次試験の試験会場はどこにします?

来週の9月6日に、いよいよ平成28年中小企業診断士第一次試験の合格発表がありますね。


さて、次のステップは第二次試験のj受験ですが、あなたはどこで受験されますか?


東京の会場だと人も多いし、休憩時のトイレも大変。


行き帰りも人・・人・・人。


できれば、もう少し落ち着いて、受験したいなあって方は、地方でも受験もありますよ。


但し、移動や宿泊等に費用がかかりますが、ゆったりとした環境で試験を受けることができます。


そんなことを言っている私自身、実は札幌会場で受験しました。


前年は東京会場で受験していたのですが、試験会場もこじんまりしていて、休憩時間も静かで、受験環境としては、とても快適でした。


ということで、そんなことを考えてみるのも、二次受験資格者にとっては楽しみの一つになるのではないでしょうか。


あっ、これ二次の筆記試験に合格すると、口頭試験も二次試験を受けた会場だということも付け加えておきます。


今、振り返ると、雪積もる中、口頭試験を受けたのも、良い思い出になっています(笑)