いつまでもデブと思うなよ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、岡田斗司夫 FREEex著、「いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス」です。


本書は、スマフォの機種変したときに、スマフォメーカーのサービスで無料で後続可能なkindle本の中からチョイスしたものです。


いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス

いつまでもデブと思うなよ・電子版プラス


ちょうど、この頃、我が家では娘が体重を毎日測って、それをグラフに書き込んでいこうと言い始め、一緒にやり始めていたころです。


確かに、緩やかだがそれは効果があったので、著者が言う「レコーディング・ダイエット」も同じ類のものかと思い、読んでみようと思いました。


しかし、ダウンロードしてから読み終えるのに2年ちょっとの歳月をかけてしまいました。


読んでいて、思ったのはカロリーまでの記録は、ちょっとしんどいなと感じました。


個人的には糖質制限が、割と楽なのかなあと感じています。


電子書籍限定付録として、レコーディング・ダイエットの進化系「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」を巻末に追加収録されており、これは著者の考え方が、わかるのでいいなと思いました。