明日から中国で社長をやってください。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、五十嵐らん著、「明日から中国で社長をやってください。」です。



社会人経験なし、海外留学経験なしの著者の体験した、中国での2年半の社長経験の話です。


明日から中国で社長をやってください

明日から中国で社長をやってください


以前、この前の作品2冊を読んだのがもうだいぶ前の頃になります。


本書も、ブックオフで購入しました。


2006年出版ですから、それからもう10年近くになります。


この10年を見ると、著者が本書に書いている中国にはこれからは進出しない方がいいですよ、というアドバイスは正しかったような気がします。


そういう意味では、実際に社長経験を通し、中国の実態をよく見てきたのだなあという気がします。


以前、読んだ前著2冊に比べるとかなり落ち着いた文章になっています。


決して古さを感じない内容です。