教えることの難しさ

教えるためには、いろいろと勉強しないといけない。


自分で理解しないと教えられない。


これは、確かにそうだと思います。


しかし、相手の理解できるレベルが極端に違うとき、そう例えば海外の人に日本語で教えるような場合、これはもっと難しいような気がします。


ある程度、相手の教育レベルや経験等、日本ならば知らず知らずのうちにでも、推察して、その対応を図っていると思います。


でも、海外の人にいきなりだと、それを把握するまでにちょっと時間がかかりそうな・・・


今、それに近いような状況を迎えており、対応を考えているところです。


まあ、この辺りは相手とのキャッチボールの具合で、ちゃんと受け取れるのか、ちゃんとした方向に投げられるのか・・・等々を見ながら、現場対応していくしかないかなとも思っています。