ちょっと、嬉しかったこと

韓国で今仕事をしていますが、普段はそれほど韓国語を使わなくても済んでしました。


しかし、これではいけないと思い、今韓国語を勉強しています。


そんな中で、昨日買い物や食事に行ったときにちょっと嬉しかったことがありました。


それは、簡単な韓国語が通じたことです。


お店を出るときに、おばさんが通路を塞いでいたから、チャムシマンニョ(ちょっと、すみません)と言ったら通じたことです。


それから、食堂に行ったときにおかずが出てこないので、バンチャン オプソヨ?と言ったら、もうすぐ持ってくると答えてくれたし、おしぼりがなかったので、ムルスゴン ジュセヨって言うと、ちゃんとおしぼりを持って来てくれました。


ちょっとずつですが、こういう積み重ねが、語学学習のモチベーションになるのだなと思いました。