本日、韓国語能力試験を受けてきました!

今日は第31回韓国能力試験がありました。


今回初めて受ける試験で、初級にエントリーしました。


異国で受ける試験なので、ちょっと早めに出かけました。


面白かったのは、試験会場前で鉛筆やサインペンを売っているおばさんがいました。


サインペンは試験の時に提供してくれると受験票に書いてあるのに何で?と言った感じです。


試験会場は、これまたビックリ多国籍です。


もちろんアジア系の人が多かったです。国籍がわかっただけでも日本、中国、カンボジアインドネシア、インド、ベトナム、タイ・・・・など、西洋の方はどこの国の人なんでしょうね。


またまたビックリしたのが、みなさん結構流暢に韓国語をしゃべっているんです。


えーっ!こんなにしゃべれて、初級なの?って感じる人が多かったです。


最初の時間は試験開始のホイッスルが鳴っているのに、私の教室では問題用紙がまだ配られていない状態です。


が、もうこんなことには日常的に慣れているのでしょう。


誰一人騒ぐこともなく、淡々と試験は進められました。


過去問題と比べると、今回はリスニングとリーディングの問題の難易度が上がったような気もするのですが・・・


まあ、なんとか無事終了です。


終わった後も、語学学習学校のパンフレットを配る人などいるのですが、これがどうも国籍を類推して配っているようでした。


結構、楽しい時間を過ごすことができました。


結果は、まあお楽しみにしておきましょう!