語学ってやはり必要と感じています

つくづく語学って必要だと感じています。


やはり、言葉を通じてのコミュニケーションができると情報量が多くなるし、相手の考えや感情も多少なりに見えてきます。


今、韓国語は習っているのですが、どうしても単語の語彙が少ないので、なかなか喋りにくいです。


それで、英語と韓国語のチャンポンでコミュニケーションを取っています。


英語も思い出し思い出しだけど、やはり中学、高校、大学と習ったことだし、上手い言い回しは出来ないけど、何とか意志は伝えることができる機会が増えてきたように思えます。


なるべく簡単な表現を思い出すように、今は中学2年生の英語の教科書ガイドブックを読んでいます。


それから、韓国語の方は使用する文法を指定されて作文を作成するようになりました。


生涯学習の一つとして語学は良いかもしれませんね(笑)