JIMTOF2012に行ってきました!

生産・技術系の技術士中小企業診断士として最新情報の収集にJMTOF2012(日本国際工作機械見本市)へ行ってきました。


今回、私は初めてこの展示会に行ったのですが、規模といい、来場者の数といい、最近でこんな規模が大きく盛況な展示会に出くわしたことはなかったです。


展示会場は東京ビックサイトの全会場を使用していました。


また、会議やセミナーなども会議棟を使用したりと、様々なセミナーや企業サイドの商品紹介があります。


来場者も、桁違いに多いのではないでしょうか。


午前10時開場なのに、その時には受付は長蛇の列。また、中国、台湾、韓国などのアジア系の人たちやドイツ、フランスなどの欧州系の人たちも多かったのには、びっくりしました。


私は、初日の基調講演「中国最大の製造業(Foxconn)」を聞きましたが、生産するにしてもあまりにも規模の大きさに驚いてしまいました。


明日が最終日です。


生産・技術系の技術士中小企業診断士の方でまだ見ていない方は、チャンスがあったら視察した方が良いと思います。