韓国語レッスン9月21日

昨日は韓国語レッスンがありました。


ちょっと、この間受けた健康診断の結果の話をしました。


ビックリしたのは、血液検査でA型肝炎の抗体がないという通知がきたこと。


それを聞いたら、A型肝炎は小学校の時に義務的に接種するものになっているらしいです。


通訳の女性にも日本ではそんな通知はないという話をしたら、韓国ではA型肝炎になることがあるらしいです。その方のお姉さんがなったということで、その時はひどく痩せ細って大変だったという話をしていただきました。


さて、昨日学習した文法は次のものです。

〜(으)ㄴ/는데:ある状況の背景や前提を説明するはたらきがあり、紹介、理由、反対、説明などの意味で使われる。形容詞には「〜(으)ㄴ데」、動詞には「〜는데」が後続する。


저는 일본 사람인데 요즘 한국말을 공부하고 있습니다.
(私は日本人ですが、最近韓国語を勉強しています)


☆これは、なかなか使い方の要領を得られない用法でした。


〜(으)ㄴ 일(적)이 있다/없다:動詞の過去連体形語尾に「일」または「적」が付くと、過去の経験を表すようになる。


저는 일본에 간 일이 있습니다.
(私は日本に行ったことがあります)



なかなか覚えられられないのに段々、難しくなってきます(笑)