回復力

今日は暑かったですね。


都心の方は29.7℃あったとか、先ほどテレビのニュース番組で言っていたけど、本当に夏のような暑さでした。


熱中症になった人たちもいるようで、この季節にこの暑さ、やっぱり異常気象?なんて思ってしまいます。


親父が脳内出血入院して、その後胃潰瘍も併発して、一時は危ない状態が続いていましたが、今はその状態を脱し、リハビリを行えるまでになってきました。


お見舞いに行ったときに、たまたま夕食の時間とかち合ったのですが、びっくりしました。


右手は麻痺して動かないので、左手でスプーンを持って、器用に食べ物を口に運んで食べる、食べる。


その姿を見て、嬉しくなりました。人間の生命力と生きるという意志の強さを見たような感じです。


このまま、順調に回復してくれたらとも思いますが、右半身の麻痺は重いようで、本人もリハビリしても目に見えるような効果が表れないのにはイライラしている様子でした。


でも、右手の指が以前と比べれば動くし、手を握ると少しは握り返してくるようになったので進歩しています。


人が元来持つ、回復力を信じたいです。