技術士第二次試験まで3週間!

平成23年技術士第二次試験まで、あと残すところ3週間ですね。


受験生の皆さん、準備の方はいかがですか?


仕事が忙しくて満足に勉強できなかったってこともあったことでしょう。


でも、せっかく受験しようという意思を持って申込されたのですから、最後まであきらめずにチャレンジしていきましょう。


この時期での、私のお奨めは、ご自身で試験問題を作成し、その解答も作るというものです。


今までの傾向から見て、こんな問題が出そうだなとか、ここのところの問題が出たらちょっと不安だなというようなものについて、あなた自身が試験問題を作成してみましょう。


そして、その問題ができたら、あなたが自身が模範解答を作成してみる。


これ、不安な個所を覚えようとしてもなかなか覚えられないとき、このようにすると体系的にその部分を押さえることができます。


また、文字数が多い解答ですから、文章を簡潔に書く練習、早く書く練習にもなります。


私の場合、6つぐらい問題と解答を作りました。


試験の前、休憩時間はその作成したものを読み返して集中力を高めました。


もう、ジタバタしても始まりません。


自分で納得できる方法で学習を進め、試験に臨んでくださいね。


今年の暑さは厳しいですから、体調管理は万全に!


では、ご健闘をお祈り申し上げます。