こんなコンサルタントが会社をダメにする!
読書本の紹介です。
今回読み終わった本は、千田琢哉著、「こんなコンサルタントが会社をダメにする!」です。
この本は、たちまち業績をアップさせるコンサルタントの見抜き方・付き合い方!初めてコンサルタントを起用する小さな会社の社長に捧げる本です。
コンサルタントって、独占的な資格があるわけでもないので、誰でもなろうと思えばなれる職業。
そうなるとコンサルタントを頼む社長さんは何をもって判断すれば良いのか、そして任せれば業績があがるのか・・・、そんな疑問に答えてくれる本です。
- 作者: 千田琢哉
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2009/09/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ここでは、特にコンサルティング会社へ依頼する場合を中心に書かれています。
まずは、コンサルティング会社の本質はちゃんとつかんでおいた方がいいようです。
セミナーやDMなどで、徹底的に営業攻勢をかけているコンサルティング会社は、コンサルティング会社というより、営業会社の側面が強いということが、この本を読むとよくわかります。
コンサルタント依存の経営者や、経営者がコンサルタントにどっぷりになってしまっている会社の方にとっては一読されることをお奨めします。
また、コンサルタントをやられている方も、読んで身を引き締めた方が良いかもしれません。