リーダーになる人に知ってほしいことⅡ

読書本の紹介です。


今回紹介する本は、松下幸之助(口述)、松下政経塾編の「リーダーになる人に知ってほしいことⅡ」です。


本書は、「知っておいてほしいこと」シリーズの第4弾です。


松下政経塾所蔵の約百時間におよぶ松下幸之助氏の口述未公開テープを中心に厳選した成功の知恵です。



私は、このシリーズは全巻読んでいます。


いつ読んでも、どこを読んでも確かにそうだなとか、そういう考え方、ものの見方もあるのかと感心させられることが多いです。


なぜ、松下幸之助氏がこんなに人を諭すようなことを言えるのかと考えてみると、自分自身の経験であること、そしてそれぞれの場面で、ご自身が考え抜いて実際にやられてきたことだからかなと思いました。


非常に柔らかい語り口ですが、内容は厳しいものをあれば、非常に寛大なものもあります。


政治家を目指す人達へお話されているので、ベースには、目線は上に、広く、そして先を見渡せすようにということが含まれているように感じ取れます。