年賀状のパワーを活かす!

もう11月もあと僅か、すぐに師走になりますね。


年賀状は、もう準備されましたか?


以前、中小企業診断士の先輩先生が年賀状について語られていたことがあります。


中小企業診断士にとって、年賀状はクライアント様へのアピールの機会、売り込みの手段。知っている人に出しても、お金にならないよ。クライアントを確保するために、年賀状は使わないと・・・」みたいなことをその先生は仰られていました。


独立してみると、この言葉が心に滲みてきますね。


だから、今年は、お目にかかった企業の方々、これからのクライアント候補になる方々に、積極的に年賀状を送ってみようと思います。


この1年間で、また様々な人にお会いすることが出来ました。


そして、その中には支援させて頂いた経営者の方々も何人もいらっしゃいます。


お会いして、支援させて頂くのも、何かの御縁です。


今後も、長いおつき合いが出来れば・・・、とそんなことを、年の瀬前の11月の末に考えてみました。