夢を実現する技術

明日のプロコン塾での発表用レジュメを規定時間の5分以内に、報告が終わるように今発表内容を練っています。
2時間用の原稿45枚なので、いかにポイントを絞るかです。まだ、7〜8分なので、余分なものは削らなくてはならりません。
もう一度、原稿を眺め、どうすればよいかを考えたいと思います。

スコールのような雨が先ほどまで降っていました。今は雨も上がり、涼しい風が吹いています。


読書本の紹介をします。藤沢晃治さん著、「夢を実現する技術」です。帯には、『「会社に通いながら、英検1級合格」、「ベストセラーの出版」などを実現させた、元怠け者サラリーマンのノウハウ」と書かれています。
本書は、夢を実現するために、どのようなことを考え、行動するのか、著者本人の経験も踏まえたノウハウが述べられています。各章ごとにポイントが最後にまとめられています。


夢を実現する技術 (PHP新書)

夢を実現する技術 (PHP新書)


各章のまとめを抜き出してみました。

第一章:夢とはごく普通なこと
1)夢は追いかけるだけで価値がある!
2)自分を芋虫と勘違いするな!
3)夢には「良い夢」と「悪い夢」がある。
4)「藤沢流の夢」の特徴は、以下の3点。○芋づる式の夢、○「生涯目標」としない夢、○追いかけるだけで元気になる夢


第二章:夢を見つける人・見つけられない人
1)地味でも小さな夢から始めよ!
2)自分のやりたかったこと、好きなことを夢にせよ!
3)尊敬するヒーローと自分を同一化してみよ!
4)野心家タイプの「わがままな人」になれ!
5)たまには「アリの生活」を「鳥の生活」に変えよ!
6)初期抵抗のメカニズムを知れ!


第三章:私の夢実現体験
1)挫折を好機、転機とせよ!
2)現状を満足せず、「もう一つの選択肢」を探求せよ!
3)五回や十回の失敗で諦めず、しつこく挑戦し続けよ!
4)一つの夢の頂上に登れば、また別の新しい未知の夢が見えてくることを知れ!


第四章:現在地と目的地を知ろう−夢実現プロセス1
夢実現プログラム−その1
1)目的地の設定(夢の具体的な最終目的地を定めよ!)
2)現在地の把握(自分が今、どこに立っているかを知れ!)
3)道のりの把握(現在地と目的地の距離を把握せよ!)


第五章:道のりを細分化しよう−夢実現プロセス2
夢実現プログラム−その2
1)道のりを細分化せよ!○やるべきことを実行可能なレベルにまで細かく分解せよ!○受験勉強のやり方と同じ手法で細分化せよ!
2)歩き続けよ!(細分化した一つ一つを淡々とこなしていけ!)


第六章:時間活用術−夢実現プロセス3
1)「時間を作ろう」という意志を持て!
2)通勤時間・昼休みを有効に使え!
3)人との付き合いは全部断らず、時々、断れ!
4)デジタル機器を使って、隙間時間を活かせ!
5)休憩時間も必須項目として確保せよ!


第七章:途中で挫折しないためには
1)進捗管理表を作ってモチベーションを上げよ!
2)疲れたら休め!
3)失敗は挫折ではない。歩くのをやめて、自分で自分の夢を終わらせるな!
4)その道のメンターから大いに学べ!


第八章:「運」を味方につけるには
1)不運は雨の日と同じで、いつか必ずやむことを知れ!
2)チャンス発掘のため、来るものは拒まず、食わず嫌いせずに食べてみよ!
3)幸運な時こそ、落とし穴に注意せよ!
4)夢の挑戦そのものを楽しめ!


いかがですか?まとめだけでも役にたつと思いませんか。
夢があり、それを実現したい人、どうやったらよいか悩んでいる方、読まれてみたらいかがでしょうか。