成功のための未来予報

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、神田昌典著、「成功のための未来予報 10年後の君は何をしているか」です。


本書は、著者が2013年12月に栃木県内にある高校で行われた講演をもとに、追加インタビューを実施し、編集部で構成したものです。


成功のための未来予報

成功のための未来予報


どのような講演かというと、これから10年先について講演を聴いている高校生に向けて7つの予報をしているということです。


それは、

第1の未来予報 お金がなくなる
第2の未来予報 会社がなくなる
第3の未来予報 病気がなくなる
第4の未来予報 国境がなくなる
第5の未来予報 学校がなくなる
第6の未来予報 貧困がなくなる
第7の未来予報 生活がなくなる


です。


予報としているのは、天気予報を例に挙げていましたが、当らないこともあるということです。


でも、それぞれの予報の根拠を読むと、なるほどと思うことも多いのではないでしょうか。


なかなか面白い本でした。


私は今年の3月まで韓国で仕事をしていましたが、著者が述べるAU(アジアン・ユニオン)は実現の可能性があると思います。


これから10年先の夢を描いて、実現したい方は一読されることをお奨めします。