change man

先ほど、飲んで帰ってきました。

中小企業診断士のメンバーで飲んでいたんですが、その中で、「中小企業企業診断士になる人は変人が多い」という話が出てきました。


これは、会社勤めしているのに、それをやめて独立開業だ、なんていう人が結構いるからで、世間から見ると一風変わっているのかもしれない、という意味らしいです。


この話をしている中で、ふと思ったのですが、変人大いに結構と思いました。こういう人達がいないと世の中を変えていくことができない。変人が多ければ、それだけ変わっていくんじゃないのかな。


オバマ大統領は、「change」と言っていました。変人も字面だけ見れば、change manです。


頭を過ぎったこの考えを話したら、「change manならば変革者じゃないですか」と、さらにのっかてきました。ここら辺の切り返しのタイミングがいいんだよね。

変人→change man→変革者。


中小企業診断士が、この世の中少しでも良い方向へ持っていけるようにできたら、なんて考えながら駅から歩いていました。

道路際のアパートのベランダから、蚊取り線香の香り。夏の風情を感じつつ、家路へ足を速めました。