アフターコロナのマーケティング戦略

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、足立光、西口一希共著、「アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40」です。

本書は、流れに踊らされず本質を見抜いたマーケティング戦略の着眼点を描いた本だと思います。

 

冒頭に「コロナ後に目立った変化も、実はこれまでずっと起こっていた変化の延長線上」と、私にとっては目から鱗

 

しかし、それらを裏打ちする動向や事例を紹介されると、なるほど!確かにと唸らされました。

 

題名に「アフターコロナ」を冠してはいますが、「マーケティング」の本質を突いている内容で、ここに示されるポイントは普遍的なものに、感じました。

 

「追うべきは、時代の変化ではない。顧客の変化である」

 

至言だと思いました。 

 

何かを売ったり、サービスを提供している、またはその方法を考えている方たちには読んで欲しい一冊です。