やはり発射しましたね

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄通告の直後。

 

北朝鮮はミサイルを発射した。

 

それについて、日本の方が30分早く発表したから、GSOMIAがなくても大丈夫だみたいな論調が飛び交っている。

 

観点はそこではないと思う。

 

飛んできてしまったら、終わりなのだから、発射させる兆候を掴んだら、そうさせない手段を講じることができるようにすることだ。

 

これが、現在の憲法のもとでの専守防衛で難しいのならば、やはり憲法は変えるしかない。

 

それを認識させるための議論ができるような環境を早く整えるべきだと感じました。

 

それにしても、北朝鮮はかなり戦略上手。

 

それを承知したうえで、対応を取らなければならない。