大統領選挙後のニュースを見て

今朝は、NHKの週刊ニュース深読みでは、韓国のことが取り上げられていた。


韓国では新しい大統領に文在寅氏が就任しました。


北朝鮮への対応などで、韓国における様々なニュースが相次いでいるが、そもそも我々は、隣国・韓国のことをどのくらい知っているでしょうかということがテーマでした。


その中で、韓国の歴代大統領やその親族が収賄容疑で捕まっているということも言っていました。


これは、大統領に権力が一極集中するから、そこに利権を求めて群がりやすいからでしょう。


だから、親族も関係してくる。 


多分、親族までも、偉くなったような気分になってしまうのかもしれませんね。


そんな中、今日こちらのニュースで、新大統領夫人が公邸へ引っ越すことが取り上げられていました。


なんか映像を見ると、周りの人も持ち上げているし、本人の振る舞いも、偉そうに振舞っているようにも見えました。


悪しき風習に染まらなければいいのに・・・という思いが頭を過りました。