日本が弛んでいるのかも

2020年に開催される東京オリンピックに向けて、国立競技場や大会エンブレムなど次々問題が起きている。


まあ、問題あるまま、進んでいかないで見直しているからいいじゃないかという声もあるかもしれないが。


日本以外の国から見たら、いったい何をやっているのだろう?って思われているのじゃないかと心配になる。


最近、テレビでは日本のこんなところが凄い的な番組が多い。


それも海外の人から見て、凄いと言っている的な番組が増えてきたような気がするが、そんな風に感じているごく一部の人の声を取り上げて、それを見て、我々日本人が自己満足している。


そんな姿が浮かび上がっている。


1964年の東京オリンピックでは、日本もこんなに成長した、ちゃんとできるんですよ・・・というところをしっかり世界にみてもらおうという、日本人の心意気があったと思うが、今度のオリンピックにはそういう覇気が感じられない。


経済大国になって、日本は弛んでしまったのだろうか?