相続の手続き

2月に父が亡くなったので、相続の手続きをする必要があり、法務局に行って手続き内容について話を聞いてきました。



一番ややこしそうなのは、亡くなった人の出生から死亡までの戸籍謄本、除籍謄本を揃えることのようです。


いろいろなところを転々として、そのたびに本籍を移しているような人ならば大変だなあと思います。


しかし、役所に行くと、我々のいろいろな情報がデータベースになっているのだなと思いました。


今日も、法務局へ行き、住所、氏名を書くと、どのような固定資産を有しているかがすぐに検索して、相談員の方は、それを見ながらいろいろとアドバイスをくださいました。


まあ、私のように相続税を払うほどの相続もない例でも、手続はちょっと大変だなあと思うので、もうちょっと入り組んだ関係になるともっと、もっと大変になるのだろうなあと感じました。


少しずつ勉強しながら、クリアしていこうと思います。