転職したり、フリーランスだっやり、離婚を経験した人は・・・

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、浜田裕也監修、「転職したり、フリーランスだっやり、離婚を経験した人は知らないと損する、年金の話」です。


こういう本は、ビジネス書ではなく実用書と言うんでしょうね。



私もフリーランスの端くれなので、年金のこと知らないといけないのかなあ・・・と思って、というか、かなり妻が「あなた、年金のこととかわかっているの?」なんて、問い詰められてしまうので、勉強のために購入しました。


読んでみて、わかったことは、確かに知らないと損することが書いてあるけど、私にとっては知ったからといって、何か得するようなことは書いてなかったという点です。


でも、使えないというわけではないですよ。


やはり、いろいろな手続き上のこととか、きちんと書いてくださっているので、それは、必要なときには重宝すると思います。


本のタイトル通り、転職したり、フリーランスだっやり、離婚を経験した人は、一度読まれた方が良いのではないでしょうか。