税務署も混んでいました

本日、所用があり最寄りの税務署に行ったのですが、それなりに混んでいました。

 

持続化補助金の申請に必要な確定申告の控えを申請する方が多いようで、普段なら2週間のところ、3週間の期間が必要だということでした。

 

それにしても、早く支給しますといっても、準備する側にとって、それなりに準備期間が必要なものは、もっと早く教えておいてもらわないと準備できないじゃないかと感じました。

 

雇用調整助成金も、かなり申請が面倒なようで知り合いの社会保険労務士の方は大変なようです。

 

「支給します」と耳からは心地よいようなことは言っても、実際の手続きは大変なものが多いようで、実務を知らず机上だけで考えた案件なのかなと思えるようなものが多いように感じます。

 

今は、有事というならば、それなりの簡素化を考えて欲しいものです。