生産技術者マネジメント資格

CPEって、ご存知でしたか?


民間資格のようで、日本能率協会が試験、認定を行っているようです。


CPE試験のWebページを見ると以下のような説明が記載されていました。


**************************************

生産技術者マネジメント資格(CPE資格)とは、生産技術者として必要とされるマネジメントスキルを習得した人材を、CPE(Certified Production Engineer)と称し、認定する資格制度です。

資格制度を通じて、経営の視点から広く生産技術の役割を認識し、グローバルに通用する高いレベルの生産技術者の育成に寄与することをねらうものです。

**************************************


生産技術に携わっていた人間としては、なんとも嬉しい資格である。


しかし、以前に比べると生産技術者の数が減っており、グローバル化に伴う変容に伴い、求められる生産技術の質も変わってきていると思うのだが、その辺りまでカバーしているのであろうかという懸念はある。


とはいっても、数少なくなってきた生産技術者で、若手の方は勉強して損はないと思うので、挑戦されてみてはいかがだろうか。