コリアン・レッスン記

今日は韓国語のレッスンの日。


今日から新しいテキストになるが、先生は私だけ古いテキストを持ってきますからと謎の言葉を残していたのが、前回の授業だった。


そして、その意味が今日、わかった。


今まで習った文法や単語などを、先生が質問してきて答えなくてはならないのだ。


いきなり、韓国語で質問。


でも、以前と比べたら、なんとなくわかる様になってきたようだ。


先生がしゃべった韓国語の言葉の意味がわかるようになってきた。


質問された後に、それとなく日本語でこういう意味ですよね・・・と独り言のように尋ねると先生は頷いてくれる。


そんな会話が30分ぐらい続いて終了。


そして、新しいテキストでの授業開始。


ちょっとずつだけど、進歩はしているようなので、できるところまで頑張ってみたい。