目標(実現したいこと)を書くということについて

もう年末ですね。この一年、いろいろなことがあったと思いますが、皆さんはどうだったでしょうか?


私は、今年始まるにあたり、「将来の予定」シートとして、一年後から三年後までの予定を書き込みました。


一年後の予定として、
1.技術士2次試験合格、技術士登録(経営工学)
2.ブログ開設
3.執筆活動開始


と書き込みました。


以前、実現したいことがあったら、まず書けということを本で読んだことがありました。その時は、そんなことウソだろう、みたいな気持ちが強かったことは確かです。


今年のことについて、それが実行できたのは、そのフォーマットが付いている手帳を購入したからです。


また、その手帳にそのフォーマットが付いていたから、まずは書いてみたということがあったのですが、この一年を振り返ると、書いたことは、実現していることが多いような気がします。


技術士は、2次試験の筆記試験は合格、先日口頭試験を受験し、現在結果待ちです。
これも書いた時点では、こうあったら、いいなぁ程度で書いたものでしたが、書いて文字に表したことで実行しているのかなと思います。


ブログも、ご覧の通り、やっています。
書くことで、具体的な行動に移行出来たのかなと思います。それまでは、やりたいと思いながら、行動に移すことまでは出来ませんでした。


執筆活動については、表現の仕方がまずかったのかなと思います。何かを書くと言うことでは、書いているのですが、それを出版するとか投稿するというような、もう少し具体的に書かなければいけないのかなと思いました。
しかし、執筆はしているので、来年さらに本当にやりたいこととそのレベルを具体的に表したいと思います。


ですから、来年に向けて、今何を書こうか思案しているところです。


書くことの効用は、書いたもは目にする機会が多いので、潜在意識の中に、その目標が刷り込まれていき、知らず知らずにその実現に向けて情報を集めたり、行動するようになることではないでしょうか。


皆さんも、騙されたと思って、来年やここ何年かの是非実現したい目標設定を書き出してはいかがでしょうか?