ものづくり中小企業製品開発等支援補助金その後

6月の上旬にものづくり中小企業製品開発等支援補助金の情報を発信しました。
補助金の第1回目の公募は6月24日に締め切られましたが、かなりの応募があった模様です。中小企業団体中央会のホームページを見ると、7月16日付けで次のようなお知らせが出ています。


『標記補助金事業に係る第1回公募締切(6月24日)分の採択決定・結果公表予定日を、過日、7月10日から7月24日に変更する旨本ホームページ上においてお知らせしたところですが、事業者の皆様から多数の応募申請があったため、当初の想定より審査に時間を要している状況です。

このため、再度、採択決定・結果の公表予定日を次に掲げる期日(8月7日(金))に変更させていただくこととしましたのでお知らせいたします。

応募いただいた事業者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、採択決定まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

○第1回公募締切分の採択決定・結果公表予定日  平成21年8月7日(金)』

詳細は、中小企業団体中央会のホームページをご覧ください。
http://www.chuokai.or.jp/index.htm


今のご時世ですから、この補助金は魅力的ですよね。相当数の応募があったのは理解できます。結果の発表が遅れると申請された方々は、補助金を見込まれて進めていると、いろんなことに支障が出てくるかもしれません。とは言っても、きちんと審査して適正な案件に配賦しないといけません。痛し痒しの状況ですね。


第2回目の募集があるかどうかも気になるところですが、募集があった時には、企業の経営者の方は、中小企業診断士の活用をお考えください。