韓国問題の新常識

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、Voice編集部編、「韓国問題の新常識」です。 

韓国問題の新常識 (PHP新書)

韓国問題の新常識 (PHP新書)

  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: 新書
 

 雑誌、Voiceに掲載された記事を加筆修正し、武藤正敏氏、三浦瑠麗氏、洪ヒョン氏、金敬哲氏、篠田英朗氏、呉善花氏、本村凌二氏、牧野愛博氏、渡瀬裕哉氏、川瀬剛志氏、古川勝久氏の11人の論客が描く『新しい日韓関係の在り方』についてまとめられた本である。

 

様々な論客がいろいろな切り口から、日韓関係の在り方を示しています。

 

単に二国間の関係だけではなく、中国、北朝鮮、ロシアなどの東アジアの情勢、米中間の対立と日米韓の関係等々、様々なことを考慮して、日韓両国の関係をいかにしていくかを考えるのに役立つと思います。

 

今は、新型コロナで、世間では昨年のような取り上げられ方はされていませんが、避けては通れない課題。

 

新型コロナ対応による安全保障問題も含めて、考えていかなくてはいけない事項だと思いました。