日本の民度

日本の民度は、世界の中ではグンを抜いて高いと思います。

 

今回の緊急事態宣言も強制的効力もないながら、国からお願いだけで実施してしまう。

 

素直と言ってもいいかもしれないが、そこには各自の判断が入っているわけで、いろいろなことを総合して思慮する力量は、他の国の人にはできないのではないでしょうか。

 

アベノマスクもまだ来ない、給付金申請もまだ・・・

 

そんな人たちも多いはず、そんな中でも騒ぐことなく、ただただ自分のやるべきことを果たしている、こんな国、他にはありません。

 

それを当たり前にやってしまうというのが民度の高さを証明しているのだと思います。

 

あと、もう少し。

 

そして、まだまだ続く。

 

一歩、一歩、頑張っていきましょう!